2017年6月29日木曜日

ヤフーショッピングの「おすすめ順」、金額に応じて順位を操作していたww 優良誤認表示に定食か?

1: 名無しさん@涙目です。(catv?)@\(^o^)/ [GB] 2017/06/28(水) 11:56:38.67
img_og_01

大手通販サイト「ヤフーショッピング」が、出店者が広告料を多く払う商品を検索結果の「おすすめ順」の上位にくるように優遇しながら、「広告」と表示していないことがわかった。

割高な商品が上位にくることもあるが、利用者にはどの商品が広告料によって上位にきているのか見分けがつかない。
専門家からは「消費者の判断を誤らせ、問題だ」との指摘が出ている。

同サイトのようなモール(商店街)型と呼ばれる通販サイトは、複数の出店者が同じ商品を売るのが特徴。
おすすめ順は商品を検索すると最初に出てくるページだ。
運営するヤフーによると利用者が選びやすいように商品の販売価格、出店者のサービスへの評価などを自動で点数化し、高い順に表示しているが、2015年4月からは出店者が払う広告料によって点数を上乗せしている。

「PRオプション」という仕組みで、出店者が販売価格の1~30%を広告料としてヤフー側に支払う約束をあらかじめすると、実績で積み上げた元の評価に点数を上乗せする。
広告料をたくさん払うほど、商品の点数の上乗せ幅が大きくなるという。ヤフー独自の手法で16年9月に特許も取得した。


朝日新聞が調べたところ、価格が割高で表示順位が下位だった商品も、高い広告料率をかけると利用者の目につきやすい検索結果の1ページ目に表示される例があった。

「売れている順」「安い順」「レビュー件数の多い順」など、おすすめ順以外の検索結果では、広告料で順位が上がることはないという。

ヤフーも加盟する「日本インタラクティブ広告協会」の指針は、一見して宣伝とわからないネット広告について「広告内や周辺に広告目的で表示されている旨をわかりやすく表示する必要がある」と定める。

大手通販サイトには楽天とアマゾンもあるが、両社とも「広告料やお金によって検索順位を動かすことは全くない」(広報)とする。衣料通販大手のゾゾタウン、日用品通販大手のベルメゾン、ニッセンも同じ回答だった。

AS20170627004784_comm

ソース
ヤフー通販「おすすめ順」、広告料払えば検索上位に



2: 名無しさん@涙目です。(dion軍)@\(^o^)/ [KR] 2017/06/28(水) 11:57:37.72
おすすめ順なんかで買うもの決めたことないからどうでもいい



50: 名無しさん@涙目です。(東京都)@\(^o^)/ [ヌコ] 2017/06/28(水) 12:26:16.10
>>2

だよな



68: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [GB] 2017/06/28(水) 12:36:08.31
全く同じ商品でも、広告料含まれない物と広告料上乗せ分だけ高い物が存在し、 
おすすめと称して、広告料が含まれる商品へ誘導してる疑いがあるって事か。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498618598/

続きを読む

続きを読む...

0 件のコメント:

コメントを投稿