2019年10月30日水曜日

夫の産後うつ


no title

1: 匿名 2019/10/29(火) 11:03:55
4カ月ほど前に第一子が産まれ産前産後計3カ月里帰りをした後家族3人での生活がスタートしましたが、どうやら夫が鬱のようです。

具体的な症状として

・食事量が減りMAXの体重から5キロ程減。
・1人の時間を作りたがる(1人で出掛けたり、休日夜必ずコンビニに行ったり)
・私とのスキンシップを取ろうとしない(産前は頻繁にスキンシップを取っていました。)
・帰りが毎日遅い(23時〜24時ごろ帰宅)
・たまに休日出勤
・笑顔が減った
・イライラしていることが増えた
・以前はふざけたりしていたのに今は全くそれが出来ない
・話し合いをすると泣いてしまう(以前は全く泣かない人でした。)

はじめは浮気を疑いましたが、
話を聞くに子供と私を支えていかなければいけないというプレッシャーが大きな理由のようです。(私は現在契約社員で育休中、4月復帰予定です。)

打開策を考えましたが何度話し合いをしても、上記の理由に起因する為これ以上どうしていいか分からず第三者に話を聞いてもらおうと今週末に心療内科を受診することを提案しました。

夫は乗り気ではないようですが、自分自身どうしていいか分からないようで病院へ行くことを了承してくれました。

平日はワンオペ状態ですが幸いにもこどもは現在それほど手が掛かりません。ですがこのような状況になりこれから先不安です。

拙い文章で恐縮ですが
妻として夫をどのように支えていけばいいか、今後どうしたら良いかご教示頂けると幸いです。



続きを読む

続きを読む...

0 件のコメント:

コメントを投稿