2019年3月25日月曜日

なぜ「4月1日生まれ」は1学年上になるのか 『チコちゃん』の解説に納得の声殺到

1: 匿名 2019/03/25(月) 00:36:33

no title

なぜ「4月1日生まれ」は1学年上になるのか 『チコちゃん』の解説に納得の声殺到 – ニュースサイトしらべぇ

『チコちゃんに叱られる』で4月1日が上の学年になる理由を解説。その理由に納得の声が


番組では、「2月29日が誕生日の人のため」と回答。続けてその理由について解説した。

日付の通り誕生日にした場合、2月29日は4年に1度しか誕生日がこないことに。それでは困るので、歳が増えるタイミングは「誕生日の前日の最後の瞬間に年を取る」と法的に決まっているそうだ。

つまり、「4月1日」生まれの人は、「3月31日の23時59分59秒999…」に歳を取ることになる。

学校教育法によると、小学校に入学できるのは4月1日時点で、満6歳となった次の日以降に入学が可能となっている。つまり「4月1日が誕生日の人は、法律上は4月1日時点で満6歳となった翌日になっているため、1つ上の学年になる」と解説した。



4: 匿名 2019/03/25(月) 00:38:12
なるほど!



6: 匿名 2019/03/25(月) 00:38:34
意味がわからなかった



7: 匿名 2019/03/25(月) 00:38:36
悪い顔してんなー



9: 匿名 2019/03/25(月) 00:38:40
なんかよくわからん



158: 匿名 2019/03/25(月) 08:07:57
>>9

良かった同じ人いて
私も読解力ないから読んでもよう分からん



18: 匿名 2019/03/25(月) 00:40:06
なるほど、そんな法律、知らなかった^_^



続きを読む

続きを読む...

0 件のコメント:

コメントを投稿