オカルトか?ネットの報道でそんなタイトルがつけられていることが多い。
2016年9月にトヨタ自動車が発表した「放電用アルミテープ(での空力最適化)」である。
ごく簡単に説明すると、薄いアルミニウムのテープを車体にはることで操縦性が向上するというのがトヨタ自動車の主張なのだ。
理由も簡単。
自動車は金属の摺動(こすれること)で帯電しやすい(下敷きを使った静電気の実験と同じ)。それが所期の性能のさまたげになるので放電させればいい。
それにはアルミニウムのテープを貼るのがてっとり早いということなのだ。
■写真:トヨタ86
僕のところにトヨタ自動車が送ってくれた案内状には最初に書いたとおり「放電用アルミテープでの空力最適化」とだけあった。トヨタ 86のマイナーチェンジ版の試乗会と同じタイミングである。いったいどんな関係が?とややいぶかしみながら出かけると、86 Kouki(=後期とトヨタ自動車は呼ぶ)の車体各所にはアルミテープが貼られているんだそうだ。
アルミテープを貼る場所はウィンドシールド(フロントウィンドウ)の下のほうの両端、バンパーの四隅、そしてステアリングコラムといってドライバーの膝の上にあたる個所。
目的はそれぞれ異なり、ウィンドシールドは空気の乱流が起きないようにするため。バンパーはタイヤまわりが空気を巻き込んで起きる乱流をきれいに流すため。ステアリングコラムはサスペンションやステアリングコラムの帯電を放電。
そう説明された。
はたしてこういうものに効果があるんだろうか。
続きは以下ソース
http://toyokeizai.net/articles/-/141635
http://toyokeizai.net/articles/-/141635?page=2
4: 名無しさん@1周年 2016/10/29(土) 19:26:01.10
そんなら、同じボディカラーで最初っから付けて置けよ
5: 名無しさん@1周年 2016/10/29(土) 19:26:13.16
アルミテープくらいで、確実に性能が向上するって言うんなら、
標準装備してくれればいいのに・・・・。
標準装備してくれればいいのに・・・・。
49: 名無しさん@1周年 2016/10/29(土) 19:35:28.47
>>5
あのコストに煩いトヨタが標準採用してるってことで話題になってる
あのコストに煩いトヨタが標準採用してるってことで話題になってる
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1477736624/
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