2017年8月31日木曜日

わが子を叱れない親…「叱る子育て」「褒める子育て」結局、どっちなの?

1: 匿名 2017/08/29(火) 22:53:37
「叱る子育て」「褒める子育て」結局、どっちなの? | わが子を叱れない親 | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

近年、書店の子育て関連の本のなかに“褒めて育てよう”といった言葉をよく目にします。その影響か、わが子を叱ることに戸惑ってしまう、叱れない親御さんも増えているといいます。その一方で、叱らない子育てに警鐘を鳴らす内容の本や情報も多くあり、世の親御さんたちは“結局、どっちなの?”と、混乱状態なのでは? そこで、その真意について、『1人でできる子になる テキトー母さん流子育てのコツ』の著者・立石美津子さんにお話しを伺いました。


●“悪いことをしたら叱る”“良いことをしたら褒める”。子育ては実はシンプル

「例えば、1歳のわが子が絵本をビリビリと破いていたら、どう対処しますか?

「親がすべきなのは、“絵本は破るものじゃなくて読むものだからやめようね”と怖い表情で絵本を取り上げて、“なぜ絵本を破ってはいけないのか?”ということをきちんと教え理解させていくことが先なのです。1歳児といえども、そういった対応をちゃんとしていけば、だんだん“これはやってはいけないことなんだ”とわかっていきます」


no title

つまり、声を荒げて“ダメ!”と怒鳴ったり、たたいたりしても、子どもに“なぜ悪いことなのか?”ということを教えていなければ同じことを繰り返す。

また、“まだ小さいからしょうがない”と、やらせ放題にして途中からいきなり躾ようとすることも危険だという。それは、それまで許されてきたことだけに、なかなか子どもは聞かなくなる。



2: 匿名 2017/08/29(火) 22:54:12
どっちも



3: 匿名 2017/08/29(火) 22:54:30
褒めるときは褒めて叱るときは叱ればいいのでは



4: 匿名 2017/08/29(火) 22:54:34
どっちも必要でしょ
なんで極論でしか考えられないんだろ?



引用元:http://girlschannel.net/topics/1325857/

続きを読む

続きを読む...

0 件のコメント:

コメントを投稿