局アナに「看板」を背負わせるのは酷だったか――。テレ朝局内ではそんな声が漏れ始めているという。富川悠太アナ(40)が古舘伊知郎氏から「報道ステーション」のメインキャスターを引き継いだのは昨年春。だが、大抜擢から1年を待たずに、優等生すぎる「夜の顔」には予想外の数字が突きつけられていた。
<中略>
失速の理由については、
「まず、『ドクターX』が12月末で最終回を迎えたことです。コンスタントに20%前後の視聴率を稼ぐドラマが21時台にあったお陰で、後に続く『報ステ』の数字は木曜だけ2~3%底上げされていた」(同)
もっとも、別の中堅局員に言わせると、
「富川さんに代わってから『報ステ』が好調だったのは、単にニュースに恵まれただけです。就任直後の熊本地震にはじまり、舛添前都知事の金銭疑惑にリオ五輪など、世間の耳目を引くニュースが続いた。正直なところ、現在の数字が富川アナの“実力”なのだと思います」
■毒にも薬にもならない
とはいえ、富川アナの「優等生」ぶりは局内でも知られたところ。
リポーター時代は日本中を駆け回った現場の叩き上げで、メインキャスターになってからも仕事には人一倍熱心だという。
「『報ステ』の放映後、反省会が終わるのは深夜12時過ぎになりますが、富川さんは飲みの誘いも断って明け方まで新聞を読み込んでいる。ただ、マジメな反面、独自の視点や切り口に乏しく、番組内容にもほとんど口出しはしない。前任の古舘さんは全ての原稿を自らチェックして、オンエア直前にニュースを差し替えることも日常茶飯事でした。それこそ、30秒程度のストレートニュースすら気に入らなければ変更していた。うるさ型のキャスターが消えたことで、スタッフも緊張感に欠けるのです」(同)
年間出演料が「約12億5000万円に上った」(同)という古舘氏の降板がコストダウンに繋がり、官邸の怒りを買うリスクが減じたのも間違いない。
だが、毀誉褒貶の激しい個性派からバトンタッチされた無害な優等生は、
「淡々とニュースを捌くだけで、毒にも薬にもならない印象です」
とは上智大学の碓井広義教授(メディア論)の評。
「古舘さんや久米宏さんの時代はアンチを含め、常にその発言に注目が集まった。古舘さんを切って制作費が浮いたとしても、看板番組が視聴率を獲れなければリニューアルに成功したとは言えません」
いかに優等生といえども、視聴率が赤点ではキャスターとしての落第は免れない。
ワイド特集「大寒のただ中にある身の廻り」より
ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170202-00517305-shincho-ent
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:17:26.27
むしろ富川になってからよく見始めたけどな
81: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:53:34.63
>>3
俺も
不満がないニュース番組は素晴らしい
俺も
不満がないニュース番組は素晴らしい
231: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:57:18.12
>>3
自分もそんな感じ
古館のは言うこといろいろイライラしたから
観てられんかった
自分もそんな感じ
古館のは言うこといろいろイライラしたから
観てられんかった
2: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:16:51.56
なんの問題も無いんだよな
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485983678/
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