ソース元
マック、「ポイント導入」で客足は戻るのか
「dポイントカードはお持ちですか」――。3月からは全国2901店舗(1月末時点)の日本マクドナルドの店頭でこんな言葉が頻繁に聞かれることだろう。
Tポイントや楽天ポイントなど、「買えばポイントが貯まる」のが当たり前のご時世には珍しく、 マクドナルドにはこれまでポイントプログラムがなかった。それが、携帯大手のNTTドコモと提携することで、3月1日から全国のマクドナルド店舗で「dポイント」を貯めたり使ったりできるようになる。
dポイントはドコモが提供するポイントプログラム。月々の通信料や端末代の支払いで貯まり、ドコモのショッピングサイトはもちろん、高島屋やローソンなどの実店舗でも使うことができる。2月24日の提携会見で、マクドナルドのサラ・エル・カサノバ社長は「日本人はポイントを愛している」と語っていた。
キャンペーン期間中は「10%おトク」
ポイントプログラムの導入に合わせて、マクドナルドは3月1日から5月31日までキャンペーンを実施する。
会計時にdポイントが使えるカードを提示するだけで、通常1%分の5倍、5%分のポイントが貯まる。
マクドナルドとドコモは以前から協業しており、ドコモが提供する電子マネー「iD」で決済した場合、もともと3%が還元されるが、キャンペーン期間中はさらに2%ポイントが貯まる。つまり、合計で10%相当がポイントで還元されるのだ。
さらに「各店舗の予定数がなくなるまで」というキャンペーンも実施。たとえば、支払い時にdポイントカードを提示すればコーヒー無料券がもらえる。また、ビッグマックをあしらったマクドナルド限定のdポイントカードも配布する
(約100万枚を準備)。「色校正は8回やり直した」(ドコモのプラットフォームビジネス推進部パートナー推進室アライアンス担当部長の田原務氏)という力の入れようだ。
実は、dポイントの導入にあたっては、2015年12月から東京都内の約100店、今年1月からは福岡県内の96店で試験導入していた。その効果は上々だったようだ。マクドナルド・デジタル部の渡邉英右上席部長は「非常に多くのお客様にご来店いただいた。新しいお客様に来てもらえていることがわかっている」と自信を見せる。
dポイントの導入でマクドナルドが狙うのは当然、客数の底上げだ。
長らく不振だったマクドナルドの業績は、現在回復基調に入つつある。2016年の業績は、不採算店閉鎖の効果などで営業利益は69億円(前期は234億円の赤字)と3期ぶりに黒字化を達成。ようやく復活の兆しが見えてきたが、まだ大きな課題が残っている。それが客数だった。
ポイント導入で客は増えるか
(続きはサイトで)
2: 名刺は切らしておりまして 2017/02/26(日) 17:40:17.01
>「日本人はポイントを愛している」
違う。日本人はポイントの奴隷
違う。日本人はポイントの奴隷
3: 名刺は切らしておりまして 2017/02/26(日) 17:40:56.35
いずれポイントを前提にした値段に値上げされるから結局損をするのは客
4: 名刺は切らしておりまして 2017/02/26(日) 17:44:20.94
ポイントを統一しろや
6: 名刺は切らしておりまして 2017/02/26(日) 17:46:14.83
>>4
マイナンバーカードで、国家が買い物の履歴情報握るのを許すのか?
マイナンバーカードで、国家が買い物の履歴情報握るのを許すのか?
53: 名刺は切らしておりまして 2017/02/26(日) 19:57:24.42
>>6
それはお前らテロリスト左翼がやましいことしてるからだろ
一般の国民にはメリットの方が大きい
それはお前らテロリスト左翼がやましいことしてるからだろ
一般の国民にはメリットの方が大きい
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1488098363/
続きを読む続きを読む...
0 件のコメント:
コメントを投稿