
1: DQN ★ 2016/09/26(月) 08:48:49.05 _USER9.net
イトーヨーカ堂やユニーといった総合スーパー(GMS)の相次ぐ閉店ラッシュを好機ととらえ、“虎視眈々(こしたんたん)”と閉鎖物件を狙うのが、ディスカウントストア大手のドンキホーテホールディングス(HD)だ。
業績不振で撤退した店舗を改装して入居する「居抜き」と呼ばれる手法でローコストの出店を果たしつつ、独自の商品展開で集客力を強化し、売上高や利益を伸ばしている。中期的な目標とする平成32年度までの売上高1兆円、店舗数500店の達成に向け、閉鎖店舗を飲み込みながら再生し、成長していく同社の今後の動きに注目が集まっている。
「われわれにとってまさに千載一遇のチャンスが訪れている。いろんな会社から直接、居抜き物件の相談は毎日のようにひっきりなしにある」。ドンキホーテHDの大原孝治社長はこのように“うれしい悲鳴”をあげる。
消費者の嗜好の多様化や専門店の台頭もあって、食品から衣料品、雑貨など幅広くそろえるGMSは各社とも苦戦が続いている。
閉鎖店舗の地主や、撤退による市街地の空洞化を嫌う地域住民などにとって、跡地に出店するドンキは引っ張りだこだ。かつては深夜営業が地元住民から敬遠され、出店反対運動が起きたこともあったが、隔世の感ともいえる。
ソース
http://www.sankei.com/premium/news/160926/prm1609260003-n1.html
2: 名無しさん@1周年 2016/09/26(月) 08:50:59.53
うちの近所も電機量販店の居抜きでドン・キホーテできたな。
でもやっぱり客層はよろしくないよね。
でもやっぱり客層はよろしくないよね。
131: 名無しさん@1周年 2016/09/26(月) 09:18:39.24
>>2
ドンキって別に安くもないのにな
ドンキって別に安くもないのにな
307: 名無しさん@1周年 2016/09/26(月) 09:42:09.23
>>131
ほんそれ
ほんそれ
397: 名無しさん@1周年 2016/09/26(月) 09:52:32.98
>>131
ほんこれ
クーポンもしょぼいし
ほんこれ
クーポンもしょぼいし
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474847329/
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