2016年9月27日火曜日

【すごE】イトーヨーカ堂の閉店ラッシュでドンキホーテの笑いが止まらない! 居抜き物件を続々入手し、年商1兆円にジワリ…

puffer(4)

1: DQN ★ 2016/09/26(月) 08:48:49.05 _USER9.net
   イトーヨーカ堂やユニーといった総合スーパー(GMS)の相次ぐ閉店ラッシュを好機ととらえ、“虎視眈々(こしたんたん)”と閉鎖物件を狙うのが、ディスカウントストア大手のドンキホーテホールディングス(HD)だ。

業績不振で撤退した店舗を改装して入居する「居抜き」と呼ばれる手法でローコストの出店を果たしつつ、独自の商品展開で集客力を強化し、売上高や利益を伸ばしている。中期的な目標とする平成32年度までの売上高1兆円、店舗数500店の達成に向け、閉鎖店舗を飲み込みながら再生し、成長していく同社の今後の動きに注目が集まっている。

「われわれにとってまさに千載一遇のチャンスが訪れている。いろんな会社から直接、居抜き物件の相談は毎日のようにひっきりなしにある」。ドンキホーテHDの大原孝治社長はこのように“うれしい悲鳴”をあげる。

 消費者の嗜好の多様化や専門店の台頭もあって、食品から衣料品、雑貨など幅広くそろえるGMSは各社とも苦戦が続いている。

 閉鎖店舗の地主や、撤退による市街地の空洞化を嫌う地域住民などにとって、跡地に出店するドンキは引っ張りだこだ。かつては深夜営業が地元住民から敬遠され、出店反対運動が起きたこともあったが、隔世の感ともいえる。


no title

ソース
http://www.sankei.com/premium/news/160926/prm1609260003-n1.html



2: 名無しさん@1周年 2016/09/26(月) 08:50:59.53
うちの近所も電機量販店の居抜きでドン・キホーテできたな。
でもやっぱり客層はよろしくないよね。



131: 名無しさん@1周年 2016/09/26(月) 09:18:39.24
>>2
ドンキって別に安くもないのにな



307: 名無しさん@1周年 2016/09/26(月) 09:42:09.23
>>131
ほんそれ



397: 名無しさん@1周年 2016/09/26(月) 09:52:32.98
>>131
ほんこれ
クーポンもしょぼいし



引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474847329/

続きを読む

続きを読む...

0 件のコメント:

コメントを投稿