2026年2月1日日曜日

【巨人】阿部監督、全責任を取ってけじめを付けると明言

この記事のポイント

  • 注目の理由:阿部監督が全責任を取ると明言したことで、その真意と実行性が問われている
  • 共感ポイント:責任発言の曖昧さ、過去の選手への責任転嫁、実績と発言のギャップに対する疑問
  • 意見が分かれる点:阿部の実績を評価する意見と、戦力不足や責任逃避を指摘する意見が対立
no title

続きを読む

続きを読む...

宮田和弥×大槻ケンヂが対談 大槻「ビートルズ、どう思うか?問題っていうのは我々の年代ってあるよね?ビートルズって重要だよね」

この記事のポイント

  • 注目の理由:パンク世代とビートルズの関係性について対談で言及され、世代による音楽観の違いが掘り下げられた
  • 共感ポイント:パンク好きとビートルズの良さの葛藤、親世代の音楽背景の不在、兄姉経由の洋楽輸入という共通経験
  • 意見が分かれる点:ビートルズの重要性評価の相対化、世代による音楽観の大きな相違、現代的視点での評価の違い
no title

1: 匿名 2026/01/31(土) 19:25:14 ID:EbwBBNCR9
「ROOTS66」開催記念、宮田和弥×大槻ケンヂ ワクワク対談!アイドル、ヒーロー、音楽と尽きない話題。ライブでは「意外な組み合わせを楽しみに」
「ROOTS66」開催記念、宮田和弥×大槻ケンヂ ワクワク対談!アイドル、ヒーロー、音楽と尽きない話題。ライブでは「意外な組み合わせを楽しみに」
さて、『ROOTS66 -NEW BEGINNING 60-』(以下、ROOTS66)の記者会見を終えたばかりのお二人ですが、改めて記者会見終えての感想から聞かせていただけますか?
DI:GA ONLINE

2026.01.30 21:00

抜粋

大槻:あと今日、記者会見でも話題に出たけど、“ビートルズ、どう思うか?問題”っていうのは、我々の年代ってあるよね?パンクが好きになると、ビートルズは否定しなきゃいけないとか、遅れてビートルズから音楽に入った人とか、以外とビートルズって重要だよね。

宮田:俺、実はビートルズから入って、パンクなんだよ。
なんでかというと、ドラムの小林のお兄ちゃんがビートルズの赤盤、青盤とかのレコードを持ってて。
それを借りて聴いて、ビートルズを先に聴いてて。
そこから中学になって、セ・ピストルズやらザ・クラッシュやらが出てきて聴いてっていう流れで。
先にビートルズで、そこからパンク・ロックなんだよね。
だけど大槻が言うように、「パンクが好きだったら、ビートルズを否定しなきゃいけない」っていう気持ちも確かに分かる。

大槻:それなのにビートルズを聴くと、「おっしゃる通り、いい曲だな」って思う自分がいたりして、「いかんいかん!」って葛藤するの(笑)。
そんな中高時代だったなぁ。

宮田:ートルズが66年に来日したっていうのも、俺は意識してなくて。
ROOTS66で「そうだったんだ」って意識したくらいだった。

大槻:「僕らが生まれた頃にビートルズ来日でフィーバーがあったんだ!」って思うよね。
ウチの親なんか、ビートルズとか全く聴いてなかったから。

宮田:ウチの親も体育教師だったりしたから、家で音楽が流れるとか無かったよ。
流れてても、演歌とか民謡みたいな感じで。

大槻:ウチは父親が小林旭さんの大ファンで、子供の頃は旭が流れてたからなぁ(笑)。

全文はソースをご覧ください



続きを読む

続きを読む...

埼玉県・さいたま市「埼玉高速鉄道は岩槻まで延伸しなさい」埼玉高速鉄道「………」

この記事のポイント

  • 注目の理由:埼玉高速鉄道の岩槻延伸計画が発表され、事業費1440億円で2041年開業予定となった
  • 共感ポイント:浦和美園で終わる現状への違和感や、終点の妥当性への疑問が共通認識
  • 意見が分かれる点:採算性の見通しと実際の需要予測で意見が分かれており、優先順位の異なる延伸案も提案されている
no title

1: 匿名 2026/01/31(土) 16:27:40
埼玉高速鉄道の東武野田線への延伸、県と市が計画素案…今年度内にも鉄道事業者らに要請へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
埼玉高速鉄道の東武野田線への延伸、県と市が計画素案…今年度内にも鉄道事業者らに要請へ(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
 埼玉高速鉄道(地下鉄7号線)の延伸計画について、さいたま市と埼玉県が2041年の開業に向けた事業計画素案をまとめたことがわかった。事業費は1440億円、工期は14年間。市は県と連名で、今年度内にも
Yahoo!ニュース

埼玉高速鉄道(地下鉄7号線)の延伸計画について、さいたま市と埼玉県が2041年の開業に向けた事業計画素案をまとめたことがわかった。
事業費は1440億円、工期は14年間。
市は県と連名で、今年度内にも鉄道事業者らに事業実施を要請したい考えだ。

【写真】東武「スペーシアX」最上級「コックピットスイート」は1万2180円

同線は浦和美園(さいたま市緑区)―赤羽岩淵(東京都北区)駅間を結び、東京メトロ南北線などと相互直通運転をしている。
計画素案では浦和美園駅から約7・2キロ北の東武野田線岩槻駅(さいたま市岩槻区)まで延伸し、途中には中間駅と埼玉スタジアム駅(ともに仮称)を新設する。

市と県は、都市鉄道等利便増進法を適用し、費用を国・自治体・事業者で3分の1ずつ負担することを目指している。
同法の適用には社会全体が受ける利益が延伸にかかる費用を上回ることと、開業から30年以内の黒字化が目安となっている。
計画素案では目安を満たし、開業から27年ほどで黒字化するとしている。

概算事業費は1440億円で、18年度の市試算(860億円)から約1・7倍に膨らんだ。
これとは別に中間駅周辺の整備にも約700億円を見込んでいる。
物価変動などにより、さらに増額する可能性もある。

市と県は3月末までに、埼玉高速鉄道と鉄道建設・運輸施設整備支援機構への事業実施要請を目指す。
その後、2者が具体的な事業計画案を国土交通省に提出。
認定を受ければ延伸工事が開始される予定だ。


続きを読む

続きを読む...

【日本経済新聞・情勢調査】自民党に保守層回帰、参政党との競合区7割で「有力」 「優勢」・・・中道改革連合、北海道・東北の小選挙区「有力」ゼロ

no title

1: 匿名 2026/01/28(水) 23:18:07.23 ID:??? TID:gundan
衆院選(2月8日投開票)で「保守」を掲げる政党が候補者を相次いで立てた。日本経済新聞社による序盤情勢の調査で、自民党は参政党と競合する182選挙区のうち「有力」や「優勢」が7割を超えた。


石破茂前政権で自民から流出したとされる保守層が自民に戻り始めている可能性がある。


自民と参政がともに候補者を擁立したのは全289選挙区のうち6割ほどを占める。競合区のうち自民候補が「有力」の選挙区は35%、「優勢...





中道改革連合、北海道・東北の小選挙区「有力」ゼロ



日本経済新聞社は2月8日投開票の衆院選の序盤情勢を調査した。立憲民主と公明両党が結成した中道改革連合は北海道と東北地方のいずれでも議席獲得が「有力」な候補がいなかった。


東日本は野党系の候補が強い地域と位置づけられてきた。2024年衆院選は、立民を中心に野党が北海道で9勝3敗、東北地方で12勝9敗と、いずれも勝ち越した。


西日本は自民党の地盤が固い。








続きを読む

続きを読む...